Categories: ピアノ piano

中学の同窓会/懐かしい人たちに会った!

昨夜は中学の同窓会っぽい集まりがありました。3月から幼馴染のKちゃんが企画したもので、随分早くから声をかけて20人も集まりました。10分前に到着しました。「あれ、Kちゃんは?」と聞くと、「それが、風邪をひいて欠席になっちゃった!」と言うではありませんか。残念…!

それにしても、15歳の時から会っていない人がほとんどだったので、誰が誰なのやら。Rちゃんは卒業アルバムを持参していました。当時の西中は4クラス140人くらい。3年間クラス替えがなかったので、担任もずっと音楽の先生でした。

靴を脱いでいると、見覚えのある男性に「ヨシカワさん?」と聞かれました。ちゃんと覚えていてくれて嬉しく思いました。私もK君だと分かりました。

 

長い事、余市に住んでいても初めて入ったお店ばかり。1次会はマッシーというお店で、先日新聞折り込みチラシが入っていましたが、20年にもなるのですね。黒ビールもあって、ピザや串揚げが美味しかったです。

幹事が居なかったので、自己紹介はなし。話をしているうちに誰が誰なのか次第に分かっていくという感じ。15歳以来ですからね。ギャップが激しかった…!でも、中学の頃より、むしろ今の方が若々しい感じの人や、綺麗になった人、洗練されている人を見ると、常に自分磨きをしないといけないなと刺激をもらいました。

私は内向的な性格でしたが、中学の3年間はずっと学級委員で、生徒会の仕事もしていました。小6の時に膝を壊してからピアノが恋人でピアノを弾いていたというのが印象に残っていたようです。

1次会以外のお店はカラオケ主体ですね。話をしながら歌うという感じでした。数年前にカラオケ恐怖症を克服した私も数曲歌いました。(笑)

仲の良い人は、卒業してからよく会っているようです。それが余市だったり、札幌だったり。クラス会は卒業してから、わりとすぐにあって担任のO先生も来てくれましたが、それっきりO先生にお会いしていません。O先生、お元気でしょうか?

みかこ