Categories: ピアノ piano

久しぶりのアンサンブル

レッスン、グループレッスン、レッスン、コーラス合同練習、グループレッスン、レッスン。と先週と同じメニューでハードな1日だった。コーラスは、先週よりぐっと良くなって、おぉっ!と思った。14人だけど迫力ある。演奏は1回1回に反省があり、難しいものだと思う。

グループレッスンが終わって、大人の生徒さんが学校で弾く事になった楽譜を持ってきた。なんと来週の水曜に演奏するのに、渡されたのは先日だとかで焦っていた。メロディーもリズムもよく分からないそうだし、伴奏譜をそのまま弾くのは無理そうだ。もう少し早く持ってきてくれたら簡単アレンジにしてレッスンできたのに。バテバテだったけれど、楽譜とビデオを持参してもらって、はじめさんと、ほとんど即興でアンサンブルした。曲は谷村新司の「サライ」。楽譜にはテンポ指定がなかったけれど、エレクトーンで四分音符72の速さ設定にしてみた。出来上がったものはカラオケ用にもなり、はじめさんは気持ち良さそうに歌っていた。エレクトーンは本当に久しぶり。以前は、よくアンサンブルしていたので、なんだか懐かしかった。それにしても発表会を1週間前にして余裕があるなぁ!?

みかこ