Categories: ピアノ piano

自信を持って演奏するには

午前中は遠方の生徒さんのレッスンを90分。楽譜を見てだと良い演奏が出来るのだけど、暗譜になると途端に弱い。恐らく最初に弾く時、暗譜が出来ているかどうか確かめるのだと思う。私は逆の方が良いと思う。楽譜を見て1時間程練習してから、暗譜が出来ているかを確かめた方が音も正確に弾けると思うのだ。とはいえ、人前での演奏は緊張も手伝って普段出来ている事が出来なくなったりして、自信のない、うわずった音になったり。堂々とした演奏をするためには、やれるだけの事はやった!と言い切れるほどの練習量と練習の工夫が必要なのだと生徒さんに言いつつ、自分にも言い聞かせています。そして、はじめさんが言うように演奏を楽しまなくちゃね。

昼食をとってから、町長の選挙に出かけました。ここのところ、外の音が賑やかで演奏している時など大変でした。昔ながらの大音響で叫び周るのはやめられないのでしょうか。これでようやく静かになります。

みかこ