林檎を食べて医者いらず


近所の八百屋さんで先週買った林檎「北くれない」を追加。他にも色々薦められ味見をしたが、これが一番好き。昔から林檎を食べると医者いらずって聞いていましたが、我が家は一日半分の林檎でも風邪をひきにくい体質になっていると思う。

奥の方のお店は今季ラストでサービス価格になっていた。ズシッと重たい程GET。来春まで寂しいなぁ。


10月から肌寒い寒い日が多く、レッスン室だけファンヒーターを付けたり、電気ストーブを付けたりしていたが、先日の車旅から帰ってきて本格的に暖房を入れた。


鮮やかなイエローのミニバラ、真っ白なトルコキキョウ、オンシジュームを足した。


デンファレは長持ち。

 
先週の青いリンドウも綺麗。今日、もう1輪買おうか迷った…。スクッと1輪だけがカッコイイ。


ピクルス用のキュウリが袋にいっぱい入って500円はお得でした。早速、ラーメンサラダに使いました。ピクルスは保存食になるので、サラダを作る時に超便利。

雪が降る前のこの季節の風の冷たさは強烈。雪が降っても寒いのには違わない、むしろ寒いのだが、身体が寒さに慣れていないから、身に堪えるのだと思う。それでも私はぬくぬくのセーターとか、ほとんど着ない。外出時には特に着ない。外と乗り物の中、建物の中の温度差に耐えられないから。ポーランド旅行の時も、バスの中が暑くて暑くて、半袖になりたいくらいだったので、薄手のブラウスにコートで歩くしかなかった。ヒートテックも難しい。対処法は暑かったら脱げるカーディガンが私の場合はベスト。それと首に巻くスヌードが便利。基本的に暑がりなのだと思う。

みかこ