花を長く楽しむ/ドライフラワー


11月に入って1週間だが、初雪はまだ。ずっとこのままで行けば良いのに。雪は降らなくて良い。いや、スキー場だけに降れば良い。(笑)


久しぶりにセイロンライティアが咲いた。真っ白で綺麗なお花。


最近、買ったスマホケースの花にちょっと似ている。これは今までのケースの中で一番安価ではあるけれど、なかなか気に入っている。


薔薇は簡単にドライフラワーになる。綺麗な色がそのまま残って良い感じにドライになった。薔薇は活けると日持ちはしないかわりに、ドライフラワーとして残るので、むしろお得感があるお花だと思う。しかし、この鮮やかな色は永遠ではなく、少しずつ色褪せていく。その加減がまた面白いとも思う。


今度はリース造りにも挑戦してみたい。


古平で買ってきた「えびから造った醤油」。最近、海老ブーム?海老ラーメンが一番人気なのだろうか。インスタントラーメンでも結構見る。


七飯で買った「大人の塩辛」。ちょっと辛いから大人?買いやすい値段で色々な物を売っているので、魅力的な道の駅だと思う。

みかこ