9月11日(土)
昨年に続き、富良野ワイン祭りに参加するための車旅をしてきました。と言っても、はじめさんが超多忙で1泊です。昼食は、いつものロイズでパンとコーヒー。深川のライスランドでおにぎりを食べるには何かイベントが欲しいところに、鶴沼ワイナリーの前にやって来ました。お天気も良かったので、ちょっと寄ってみることにしました。流石に日本一の敷地面積を誇るだけあって広大でした。ぶどうの産地でもある余市ですが、私はぶどう狩りをしたことがありません。500円で1キロまで持ち帰れるという事で2人で「ぶどう狩り」開始!

ぶどうが大好きな はじめさんはもう軽く1キロを超えているようでした。「じゃぁ食べちゃえ」と言って1房食べていました。試食を超えていました。それにしても立派で美味しい葡萄です。

ワイン(辛口)は好きですが、どうも葡萄は子供の頃からちょっと得てではない私は控えめに収穫しました。左上の葡萄が甘酸っぱくて美味しかったです。ワイン用の葡萄は粒が小さく種がとても多かったです。広大な敷地を歩いてウォーキングも楽しめました。「ぶどう狩り」は、とても気持ちが良くてリフレッシュできました。タオルマフラーをしてきて良かったなぁ。そうそう、収穫した葡萄ですが、はじめさんは2.2キロ。私は0.9キロで、2人合わせて250円の追加金は安いなと思いました。葡萄好きな方はお勧めです。
鶴沼ワイナリーのHPはこちら。http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/17tsurunumawainarii.html

 

道の駅「ライスランド深川」です。ここの「鮭とイクラのおにぎり」200円が大好きです。1.5倍程あります。水槽のお魚たちにも久しぶりに会う事ができました。家で飼っているプラティの「やっほ~」が数日間ずっとごはんを食べないで元気がなかったので心配で、出かける時「明日、帰ってくるからね」と声をかけてきたけれど…大丈夫かなと思いました。
温泉は中富良野にある「ふらのラテール」へ行きました。入浴料980円は少し高いですが、綺麗な温泉ホテルでタオルも付いています。HPはこちら。http://f-laterre.com/ くじ引きがあり、私はソフトクリームが当たりました。特大なソフトクリームでびっくり!
本日のP泊は美瑛の「花人公園」。鶴沼ワイナリーで購入したワインを飲みながら映画を珍しく2本も観ました。「バグダッド・カフェ」は何度観ても面白いなぁ。もう1本は「戦場のピアニスト」。こちらは重くて、なかなか眠れなくなり、バレンボイムのピアノを聴きながら眠りにつきました。

みかこ