9月19日(日)
美瑛の朝は決まって雨。そして、必ず晴れるのです。この日は、お目当てのチーズフォンデュを頂いている時は、まだ小雨でした。パン500円と野菜600円がありますが、野菜がとっても美味しいので、私たちは野菜。パンはフランスパン200円を購入して、自分で追加するという作戦が成功しました。チーズがたっぷりなので、「これは良いね!」と、はじめさん。


はじめさんは飲めませんが、せっかくワイン祭りに来たのですから飲まなくちゃ。まず、羆の晩酌(赤400円)、赤200円、そして、樽熟バレル(白400円)。たっぷりの量なので、ここまで。
はじめさんはというと、野菜の詰め放題500円に参加しています。

    

人参を中心に上手い具合に詰めまくって、とても重かったです。これはお得!そうこうしているうちにワインクイズがあるということで、2人で参加することに。〇か×のクイズなので、迷ったら別々に並ぼうの作戦でした。しかし、1問目は私が一緒に〇の方に慌てて並んで2人とも正解。2問目で、はじめさんはダメ。私は6名まで残りました。「ソレイユ」といロゼワインは3年連続銅賞を受賞していますか?で〇の方に行きましたが、正解は4年連続という事で×でした。並んだだけなのに、そのソレイユを頂きました。ソレイユとはフランス語で「太陽」という意味なのだそうです。

「けむり屋」さんではスタンプカードがいっぱいになって、サービスで2袋も頂きました。嬉しいな。
美瑛の花人公園に戻って、お野菜を購入。安くて新鮮ですよ。「久しぶりにイモサラダパンが食べたい」というはじめさんのために作りましょう。美瑛の北工房さんでコーヒーを飲んで、さぁ帰りましょう。帰る途中、美唄焼き鳥のお店に電話して、今回は40本注文しました。三笠の道の駅で美味しそうにほおばる はじめさん。食欲の秋は続きそう…

みかこ