発表会スナップ写真&熱帯魚との暮らし

ようやく「リトルプレイヤーズVol.19」のスナップ写真を発表会のページに載せました。こちらです。http://www.soundwalking.com/swalking/dialy/special/20100912/index.html

昨日、帰宅して荷物を片付けてからドキドキしながら水槽を見に行った。「やっほ~」が水底に沈んでいるのが目に入ってきた。先月のPMFピクニックコンサートの時に「ハイフィン」がそうだったように、我々が居ない時に逝ってしまうことが多い。あの食欲旺盛な「やっほ~」がいつから具合が悪かったのだろう。発表会が終わってから急に、みんなから離れて食べなくなった。そうなると大抵は長くない。それでも薬浴させようと思い、「やっほ~」を捕まえようとしても泳ぎが達者で頭が良く、全く捕まえられなかった。まぁ、こんなに元気ならと思ったけれど、泳ぎが達者なだけで元気は無かった。ボスの「ライオン」も懸命に阻止しようとしていた。プラティがそんな事をするなんて…。「水槽から出して薬浴してもストレスを与えるだけかも知れない。そっとしておこう」と、はじめさんと決めたのだ。「やっほ~」は、恐らく発表会まではと懸命に生きて、その後も頑張っていたのだと思う。息を引き取ったのは、私たちが家を出て間もなくの事だったかも知れない。昨年の秋には数匹になったレッドバック・プラティだったけれど、「やっほ~」が沢山の子供を残してくれた。過酷な環境の中で兄弟を失い逞しく生きてきた。こんなに早く旅立つとは…昨年10月31日。右下の小さいプラティが「やっほ~」

みかこ