太陽の周りに虹

昨日もガーデンランチをしました。はじめさんのリクエストによる「イモサラダパン」です。フランスパンは「ふらのワイン祭り」で買った残り。ふらのプリンス工房のパンで最高に美味しかったです。美瑛の花人公園で買ったお野菜も、ふんだんに使ってみました。

新しい仲間の「きのこドール」。選んだ鉢は「カラーなんばん」。カラフルで暑さに強いのが良いです。ひのきのウッドチップの香りが、とても気分をリフレッシュしてくれます。今はフカフカですが、だんだんと固まってくるようです。ふと、空を見上げると虹が見えました。あれ、何だか形が変です。なんと、太陽の周りをぐるっと囲っているのです。私は初めて見る現象でした。

写真は切れていますが、ぐるっと360度囲っている巨大な虹でした。調べてみると「日暈(ひのかさ)」というものらしいです。雨が降る前触れで、雲の中にある氷がプリズムとなって働くために、
太陽の光が氷の中を通り抜ける時に屈折して起きる現象だとか。眩しくて、はじめさんはグーで太陽を隠して撮っていました。それにしても、9月も下旬に差し掛かっているのに、いつまでも暑く出来るだけ日陰に座っています。暑いけれど外は風が心地良いなぁ。

みかこ