大地の味がするワイン


今朝は吹雪で気温も下がり寒かったです。風邪で2人欠席でした。それでも、厳しい寒さは、あと1カ月くらいだと思えば、少しは気がラクになります。


最期は忙し過ぎる看護師長さん。お弾き初め会で2曲披露され、今日から新しい曲にチャンレジ。新しいテキスト「24の調の練習」にも入りました。

午後8時過ぎの腹ペコ夕食。ついに「山崎を開けたい気分」になった。かなり真剣な顔をしてコルク栓を抜く はじめさん。テーブルワインのほとんどはスクリューですからね。


赤ワイン用の大きなグラスを出しました。ボトルも素敵だけど、コルクまでお洒落!選んだのはメルロー。ピノが有名だけど、さんざん迷って選んだだけあって流石に美味しい!そして、メルローだけど、酸味もある。

自家栽培100%の葡萄で造られた山崎ワイナリーの拘り。力強さを感じるワインです。最期に樽の香りがした。今度は絶対ピノを買おう。でも、また迷うと思うなぁ。

石狩平野を見渡せる北海道三笠市達布の丘陵地で葡萄栽培とワイン造りに取り組んでおります。
YAMAZAKI WINERY - YAMAZAKI WINERY
みかこ