しばれる日が続く


今朝は寒さが一番だったかも。午後から歯医者さんなので、午前中は慌ただしかった。歯医者さんでは、「2階へ」と言われびっくり。2階もあるのは知りませんでした。しかも、ゆったりと落ち着いた感じ。(写真はイメージです)

短時間でかなり雪が降ったので、どの車も雪だらけ。カーポートの中に置いているフリードもフロントに雪が乗っかっていた。道路も悪路で帰りは大きい道路を通って林檎を一箱買った。ついでにお買い物を少々。

隣町からの生徒さんも悪路だったのか5分遅れ。札幌は雪まつり、小樽の雪灯りの道は今日から開幕。出掛けたいとは思うのだが、明日も明後日も寒さが厳しいようです。


子持ち入りの鰊が2尾で350円!迷わず買いました。旬の鰊がカズノコ入りでこのお値段で買えるのはラッキーです。


昨日のタイカレーの残りがあるので、キャプテンスタッグで残っている厚切りベーコンでも焼こうかと思っていましたが、タイカレーの残りと鰊になりました。一生懸命、辛み大根をすりました。旬のものは、やっぱり美味しいです。

こんな寒い日は「鰊の三平汁」が食べたくなります。子供の頃は、鰊ではなく「スケトウダラの三平汁」が定番でした。それと、よく食卓に出たのは「子和え」。子供の頃は、好きではありませんでしたが、「三平汁」にブラックペッパーをかけてみえると、たちまち洋風な感じになり、「子和え」に七味唐辛子をかけると一気に美味しくなりました。スパイスって凄いなぁと思ったものです。

みかこ