Categories: ピアノ piano

儚い物は美しい

グラスは割れる運命


ここのところ、立て続けにグラスを割ってしまった。この時のショックが凄まじい…。耐久性に優れているとはいえ、流石に高いところから落下したら粉々に割れる。だから、あまり高いグラスは買わないようにしている。

随分前に、はじめさんの従妹Sちゃんが送ってくれた2客のベネチアングラス。お洒落でブランデーを飲む時にぴったりだったのだが、時間を置いて2客とも割ってしまったことを思い出した。

ブランデーというと、Sちゃんが送ってくれた、ぷっくりとした「バルーン型」のイメージが定着しているのだが、それは昔のスタイルで今はグラッパを飲むような細く小さいなグラスで飲むのが一般的だという。

函館の「杉の子」で飲んだ時に、蓋つきのグラスが登場したことがあった。あれはテイスティンググラスとして有名なグラスだったのだなぁ。


可愛くてお洒落なグラスです。


窓辺に置いているリーガルベコニア。冬の暖房シーズンで駄目にすることが多いのだが、これは綺麗なまま冬を越した。まだ2月だから冬ですけど、ここのところ春のように暖かい北海道です。

みかこ