LA LA LAND~美しく切ない

夢を追う2人はやがて別々の人生を歩む


はじめさんが言うには、車旅の時に何度も「LA LA LAND」を観ようと試みたというのだが、そのたびに私が違うのを観ると言ったという。私は全く記憶がないのだ…。それなのに、TVで放送があるから「録画する?」と私が言うと、かなり呆れていた。


やっと観ることになった「LA LA LAND」は想像していた映画とだいぶ違った。すぐに引き込まれたのは、映像の美しさと音楽が凄く良かったから。


売れないジャズピアニストのセブ。ある日、セブの弾くピアノを聴いた女優志望のミアは心から感動した。それぞれの夢をお互いに応援する2人。

やがて大物女優となったミア。セブとは別々の人生を歩むことになって5年後。ミアが旦那さん一緒にたまたま訪れた店は、なんとセブの店だった。(ちょっと出来すぎだけど)


ミアの姿を見たセブは驚く。そして、想い出の曲をミアのために弾く。何だろう、よくありがちなストーリーなのに、何だかものすごく切ない。もしも、2人が結ばれたならという映像が流れる。やがて現実のシーンに戻る。ミアがお店を出るときにセブと目が合い、セブが「分かってるから」というように頷くシーンがグッとくる。


やっと観た「LA LA LAND」が素敵で、ワインを飲みながら時々独りで観ている。また観たくなる映画だと思う。

みかこ