レモンバーム


ミント系のレモンバームは庭にたくさん咲きます。放っておいても、どんどん増えるので花壇には入れない方が良いです。


乾燥させたものがハーブティとして、結構なお値段で売っています。以前は自分で作れるとは思わなかったので買っていたこともありました。収穫して、よく洗って乾燥させるだけで良いので家で大量に作っています。ハーブティにしたり、スパイスとしてお料理にふんだんに使えて便利。

別名はメリッサ。ギリシャ語の蜜蜂に由来するそうです。目立たない白い花を蜜蜂が好むのだそう。我が家の庭には蜜蜂より熊ん蜂の方が遊びにきます。大きいけれど、大人しくて攻撃性が少ない蜂なのだそうです。ブーンという音で遊びにきたよと合図しているようです。


昨夜は我が家のワインの日。いつも飲んでるじゃんと言われそうですが、まぁ飲んでます。でも、良いワインはそうそう開けません。「山幸」は清見と山葡萄を使ってるので好きです。

その前に高級な「イルドレ」をグラッパグラスに30分で飲める量を注いだところ、45分くらいかけて飲みました。だから山幸は珍しくグラスワインの量だけ。グラッパグラスが凄いのかコニャックが凄いのかよく分かりませんが、高級酒はゆっくりと時間をかけて飲むべきお酒だと思います。


レッスン前に教員採用試験のための3回目のレッスンの予約の電話がありました。遠距離をバスで移動して大変ろうなぁと思います。道内の人より内地から来ている人が多いのだとか。内地組はそうそう帰省できないと言っていましたが、私たちからみたら釧路は、とても遠い!

昨夜の残り「山幸」を飲みながら夕食。クリームシチューのスパイスにレモンバームをふんだに使いました。

みかこ