早春といえば道南「函館」


トマトに目がない我が家。サラダや料理にバンバン使います。最近、ミニトマト「アイコ」の詰め放題200円が続いているので、必ず利用させてもらっています。けっこう詰められてお得感があります。


函館も美味しい物がいっぱいだけど、担々麺の「同楽舎」かローカンの「トマニン」という難しい選択。どちらも久しく行っていない。はじめさんは「同楽舎」はおばあちゃんが作っているのだから、営業しているかどうか調べてみたら?という。そして、調べてみると、「閉鎖中」の文字にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。去年も一昨年も行ってなかった。閉鎖中になっていることは全く知らなかった。


辛そうに見えて辛くない優しい味。初めてお店に行った時、カウンターに座り、おばあちゃんが優しい人で「大したものではないんだけど、作るのが好きなんだよね」と。食べ終わったらスゴイ汗!やっぱり辛いのだと思うけれど、最後まで美味しいが続く。2016年9月19日に行ったのは3回目くらいだったのかなぁ。


トマトの極上乗せラーメンサラダ。「トマニン」も心配になってきた…。明日、電話してみようと思う。

みかこ