音もなく降り積もる


お寿司やさんから戻って映画を観た。ふと窓の外を見ると銀世界になっていた。まさか積るとは思わなかった。


車の中はそれほど寒くはないのが救いだったが、外へ出るときは勇気が要る。こんなに積ったのだ。


道南とはいえ、やっぱり北海道です。3月は、ちょっと早すぎたようだ。やっぱり桜のシーズンに来た方が良いと思う。

自家製マーマレードをたっぷり入れたヨーグルトと、はじめさんが淹れる珈琲。フリードで朝食スタイル。


道の駅は9:00オープンだが、併設のパン屋さんは10:00オープンなのだ。出来れば珈琲と一緒が良かった。それにしても相変わらず行列が出来る人気ぶり。今回は2番目に並んだ。しかし、せっかくアツアツを買っても夕食用のパンになる予定。


はじめさんが、どうしても食べたい「サクサクの塩メロンパン」130円。ちょっと食べてみたけれど、サックサクでお菓子のようです。


パンを我慢したのは、ちょっと早めのランチに初めて入るお店「響」でラーメンが食べたかったから。昨日、温泉の近くで見つけて入ってみようと思ったら、別の場所にも在りました。入ったのは本店で他に2店舗あるようです。今迄、知らなかった…。函館はラーメン激戦区が多いです。

辛みそラーメンを頼みましたが、海老みそが凄く美味しくて、チェンジしました。もっと辛い激辛がありましたが、辛くなる都度100増しになるというスタイルのは頼みません。はじめさんは「辛みそ」で十分辛いようで、汗をかいていました。


木古内から函館に行く途中で事故が2件在り、1件は消防車や救急車が来ていて大事故でした。目の当たりにすると雪道は怖いです。慎重に走りましたが、仁木の町に入る前で煽り運転をする車がいて嫌な気分になりました。私たちのフリードを抜いて、その前の車を煽る煽る。前の車は遅くないのに…。街中で対向車もいっぱいなのに右に左に寄り迷惑な走りを続けて最後は睨みつけていましたからね。悪質ドライバーに巻き込まれないように注意することも車旅では必要です。

この日、帰宅するまで3件の事故がありました。今回の車旅の教訓。
●もう少し暖かくなってから出掛けよう
●悪質ドライバーの対処方として、ドライブレコーダーは必須
証拠となるので記録は大事だなと思いました。

みかこ