庭の薔薇が一斉に咲き出しました

サマースノーも一気に咲き出しそう

朝、外に出るとかなり厚くてビオラやパンジーがくたっとなっていたので、すぐに水遣りしました。これからの時期は早起きしないと!


暑さに強い花、サンパラソルが好きです。冬は家の中に入れて大事に育てると立派になります。葉っぱもツヤツヤして、暑さに負けないし、むしろ暑いのが好きな感じで、暑さに弱い私はサンパラソルから元気をもらっています。

スカーレットはだいぶ咲いています。サマースノーのように勢力があれば良いのに、何年経ってもこんな感じです。

ピエールドゥロンサールが一輪だけ開花していました。存在感が凄いです。毎日、一記事書き上げています。今日はサティについて書きました。音楽界の異端児といわれた人です。ドビュッシーの所でご飯をご馳走になっていたのだとか。

ドビュッシーは料理が上手だったようです。でも、サティはドビュッシーに音楽家として認めてもらえず面白くなかったようです。ラヴェルはサティを有名にするために一役かってくれたのに…と。

小さい子は字が読めるとグンと理解が深まります

一番小さい子のレッスンで感心したのは、歌ってメロディを覚えるのが早いので飲み込みが良い事です。小さい子の場合は字を読めるかどうかもレッスンでは大きいかな。カタカナも読めると進展が早いです。

午後8時の夕食はカレーの食べ比べ。


この中だとLee×30が別格でした。辛いけれど、帯広のインデアンの極辛に似ていると思いました。でも、変わり種の「トムヤンクン」はいまいちでした。銀座カリーは辛くないけれど美味しいです。

みかこ