暑い時に暑い物を食べる


ランチはトマトたっぷり使ったトマト麺。いつも買う八百屋さんにフライパン一つで作る方法をお伝えしました。

アイラ島にウイスキーの蒸留所は全部で8カ所あるのですが、はじめさんに教えると各蒸留所の代表を買ったので8本!それとライウイスキーが2本届きました。ラフロイグとボウモア、ラガヴーリンは飲んだことがあるので、今日はグラス付のグラスで他の銘柄を飲んでみます。

グラス付きのを結構色々買っているので、我が家にはグラスがかなりあります。はじめさんは新し物好きです。


趣味を兼ねてライティングしていますが、今月は偉大な人物と、ちょっとだけウィスキー。毎日1本書くのが日課ですが、偉大な人物の方はというと昨日はカフカで、今日はダリとかそんな感じです。

楽譜は2冊以上は必要だと思う

ショパンのバラードの主なスコア。即興曲も入っているので、右のドビュッシーが編集した珍しいのを愛用していますが、今日は他の3冊でも弾いてみると、やはり少しずつ違いがあります。大きくちがったのは右から2番目のコルトー版。えっ!?とビックリして、止まってしまいました。楽譜を見ながらだと譜めくりするタイミングもあるので、そいう意味も含めて一番弾きやすかったのは左から2番目のパデレフスキー版でした。

弾き比べてみると、違いが分かります。やっぱりスコアは1冊だけで勉強するのは危険だと思いました。特にショパンは!それにしても、今日は暑かったです。クーラー入れても汗をかきかき弾きました。バラードはどの曲も最後に向かって難しくなりますよね。

みかこ