暑さの中、工夫して練習するには

厳しい暑さが続いています



北海道ではないような暑さ。連日うだるような暑さが今週いっぱい続くようで、うんざり。庭にセミが落ちていました。こうしてみると、生きているようです。

朝早くに母を病院へ連れて行き、別の病院でMRIを撮りに行きました。戻ってきたら12時過ぎでくたびれました。車椅子がすっぽり収まりました。

暑さで練習するのも大変かと思いますが、出来ていたことをすっかり忘れてしまうほど練習しなくなるのは困ります..。夏休み中に暗譜するまで、弾けるようにしましょう。

涼しい朝のうちに練習することがおすすめですが、今朝は朝から暑かったです。短くても集中して、弾けていないところを練習しましょう。

楽譜を見て、メロディーを歌うとか、メロディーを歌いながら左手を練習するとか工夫しましょう。何日も弾かないということをせずに、短くても毎日弾くことが大事。


近くのスーパーで見つけた可愛いボトルのスコッチ。

アイラ島の「カリラ12年」。スモーキーだけれど上品。



「ラガヴーリン8年」は、8年なのに今回の中で一番高かった。白っぽい色ですが、しっかりスモーキー。どれも個性的で面白いです。

みかこ