ピアノ教師はレッスンだけが仕事ではない

レッスンしていない時も仕事


午前中レッスン。ランチは戸田久の冷麺。以前はネットで取り寄せていましたが、近くのスーパーで売っていたので買ってきました。久しぶりです。食事の後、明日ステージ練習があるし、執筆もあって忙しいところに、叔母から電話があり。近くのスーパーで盆菓子を買うので来て欲しいと言う。病院へ行くとかなら分かるけれど、タクシーじゃないんだから。(^^; それに、土日は渋滞で帰宅するのも困難なのだ。断る時は断らないと身体が持たないし、出来ないと言うことも大事だと思った。


明日ステージ練習だが、はじめさんはキャンプ気分である。

まぁ確かに出掛けたくなるのは分かるけれど。


「最後のお願いに来ました」と、もはや絶叫のような騒音をピアノで掻き消す。クーラーのないお宅は窓を開けていているのに、お構いなしだ。

野菜ステックを作ってバーニャカウダー。

叔母もそうだけれど、多くの人はピアノ教師という仕事は生徒さんを教えることだけが仕事だと思っているようです。先生も練習しなければならないのですが…。弾けていない生徒さんをいかにして出来るようにするか研究しなければならないし、レッスンがない=暇ではないのですが。理解してもらうのは難しいのかも知れません。

午後8時過ぎ、ようやく静けさを取り戻した。

みかこ