夏休み二日目。カフカ繋がりで読書

おうちでバースデーのお祝い


はじめさんのバースデー本番。天然ワインセラーからお気に入りの原茂「ブラック・クイーン」をチョイス。


アジロンも美味しいですが、ブラック・クイーンはお肉料理に合います。原茂のは美味しいのに無駄に高くないところが好きです。

「黒毛和牛のステーキ」など、冷蔵庫(冷凍庫)にあるものでバースデーのお祝い。ケーキは、自分で選んできてもらいました。わっ、いっぱい買ってきたなぁ。

ワイン・ソムリエの田崎信也さん監修の合鴨スモーク。流石に美味しいです。赤ワインに合います。


フルーティだけれど甘くない。信長っぽいグラスで飲みました。

「ほや」を3つ、はじめさんが捌きました。好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。我が家は好きです。ホント、姿からして不思議です。

はじめさんのは黒いグラスで、より信長っぽいです。ケーキは、はじめさんが3分の2を食べました。

明日は親戚との会食にお墓参り。出掛ける前に買い物を済ませ、母を迎えに行きとバタバタしそうなので、今日も忙しかった。なのに、安部公房と村上春樹を読んでいる。お二方ともカフカに影響されたようなので、そこに興味があります。カフカは不思議な作家ですね。もしかしたら彼の作品は世の中に出回らなかったかも知れなかった…!中学の時に読んだ「変身」は、インパクト大で面白かったです。

みかこ