夜から明け方への冷え込みが半端ない


昨日は日中は暖かでしたが、十勝も寒さが厳しくて、穂別よりも冷え込みました。はじめさんは、富良野でキャンプする予定をやめて帰ると言っています。

母のために買ったミニ電気毛布みたいなのが役立って、なんとか寒さを乗り切りました。でも、満天の星が見られました。極寒に明け方は夜空が凄まじく綺麗なのです。今朝は6時前に起床。寒くて…。ごりらのしっぽのパンはとてもハードなのでカットしておき、珈琲を淹れて、残りのインデアンのルーを温めました。これが信じられない程に美味しい。

更別の道の駅で野菜を買ったり、更別チーズに行きたいので、名残惜しいですが8時半にチェックアウトしました。スノーピークのテントがたくさん展示されています。

中札内には何度も来ていますが、ノンさんに教えてもらわなかった此処は知らないままでした。もっとも、昨年から我々がキャンプを少々復活したためですけどね。

9時過ぎに更別で野菜をたくさんgetしました。とても重たいです!その後、お昼頃オープンするピザやさんに行ってオープンするまで読書しようと思っていたら、なんと事情があって10月いっぱいまで平日のみと張り紙が!その後は中札内の道の駅や100円ショップへ行って、最期に何を食べるかとなりました。

昨夜はキャンプ場で食べて、今朝も少し食べて、それでもランチに食べたくなるのは、ほとんど病気かも知れません。

数年前に、はじめさんが帯広出身の友人に「カレーでしょう?何故そんなに食べたくなるの?」と聞いたら、友人は「さぁ、何だか分からないけれど、帰省したら食べたくなるんだよねぇ」と言っていたと、そんな話になりました。

「何だか分からないけれど食べたくなる。それ分かる」と、私。

お店は壁にいっぱい待っている人が並んでいましたが、回転が早いのでわりとすぐです。駄目押しに、はじめさんは極辛大盛!

私は「海老・極辛インデアンルー」をオーダー。なまら海老が入っていました。はじめさんに2個おすそ分けしてもいっぱいでした。プリプリ~♪

最後はファーム富田をお散歩。いつ行っても綺麗ですよね。

夕方前の美しい時間です。

ラベンダーが無くても、ブルーサルビアで紫を出しています。

ラベンダーを刈った後も絵になりますね。

色鮮やかなケイトウ。大きくてびっくりしました。

燃えるような真っ赤なケイトウ。寒さ対策が今後の課題です。2泊3日の車旅でしたが、面白かったです。

みかこ