楽しい仲間と食べたり呑んだり


9月28日(土)

鹿追の道の駅で買ったイチゴでジャムを作りました。はじめさんも絶賛!自分で作るジャムは好きな甘さに出来るのが良いですよね。

9時半からお昼までレッスンでした。初めて参加した生徒さんのご父兄から、みんなで作っているという感じの発表会がとても良かったですと褒めて戴きました。そして、見に来てくれた友だちがピアノを習いたいと興味を持ってくれたそうです。

受験で暫く教室を離れる生徒さん。ピアノはずっと続けていきたいといいます。復活する日を待っていますよ。それまでの長い期間の宿題を出しました。

昨日の残ったタイカレーでランチはパスタにしました。これがまた美味しくて、楽しみです。さて、「なつぞら」の最終回を観たら洞爺へ出掛けます。かねしちさんで予約していたザンギを受け取り、出発!

快晴で羊蹄山もクッキリ見えます。まさにドライブ日和。

畑も輝いて綺麗です。ジャガイモ畑ですかね。

お天気が良いので、先に温泉に入ってから外で洞爺湖を見ながら小樽ビールでプロスト!季節のピール「フェスト」が最高です。見てください、このクリーミーな泡。泡まで美味しいのが小樽ビールの特徴です。

私が作ったのは、彩りサラダだけ。バジルを乗せたのが好評でした。最近の我が家のヒットは「味玉」。中はとろ~りと半熟で、絶品です。

すぐに肌寒くなったので、温かい肉じゃがも美味しかったです。

小樽ビールから日本酒へ。我が家はタキザワワインの旅路を持参しました。飲みやすいのであっという間に完売です。

みんなで食べたり飲んだり、おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごせて幸せです。

暗くなると優しい灯りがムードあり楽しめます。寒くなっても熱燗を吞んだり、ストーブまで登場して凄いです。早めに建物の中に入りました。

洞爺で初めて麻雀大会となりました。私は生まれて初めて麻雀をしましたが、何が何だか分からないうちに勝ち続けて、9万点以上も得点がありました。驚きです!

みかこ