10月の最終グループレッスン


今朝は10時からのグループレッスンでした。参加の中学生の生徒さんは隣町から来ていますが、午後から行われる、小さいお子さんからご高齢の方まで参加の運動会の実行委員なのだそう。何事も楽しんでいるのが伝わってきて、良い演奏をしてくれました。

今年習い始めた大人の生徒さんからベテランの生徒さんも一緒のレッスンなので、どのようにしたら楽しめて、良い演奏会&勉強会になるか模索しながら行っています。演奏する時は、できるだけ詳しく曲の背景や作曲家のエピソードをお話して興味を抱いてもらえたらなと思っています。

土曜のランチにチキンラーメンの出番が多くなっていますが、朝ドラを観る前は、はじめさんも私もほとんど食べたことがなかったんですよね。

付け合わせに春菊とベーコンのバター炒めをサササッと、作りました。食事の後、人生で一番美味しいと思った林檎を買いに行ったのですが、既に売切れで悲しかったです。でも、好きな「「昂林(こうりん)」をget。

クルミも買ってきましたが、だいぶ以前に買ったのが残っていて、それをはじめさんが一生懸命、殻を割って煎っていました。

煎ったクルミをサラダにトッピングしたり、そのまま食べても美味しいです。

土曜の夕食も午後8時になってしまいました。24時間では時間が足りないと思う毎日です。

みかこ