Categories: ピアノ piano

白衣高血圧!?

血圧を測る習慣をつける


はじめさんの「かかりつけ医」が個人病院を辞めたので、別の医師の所へ行っているのだが、私も血圧が高いので行ってみることにした。医師に言われたように起床時と就寝時に付けているが、朝が高い。

病院に着くと、まず血圧を測ってくださいと言われます。これが病院だと更に高くなります。今日は3回測ってみましたが、大抵の場合は段々と下がっていくものなのに、段々と上がっていくので、諦めて待合室で本を読むことにしました。そういえば先週は、初めてだったのもあって機械は測定不能、測れませんと言われました。壊れているのかと思いましたが、後で来た人はちゃんと測れていました。(^^;

「白衣高血圧」だと診断されました。白衣を見ると血圧が高くなる人って意外と多いのだそうです。近くに良い先生が見つかって良かったです。車で5分ですから助かります。

※写真はイメージです。

みかこ