11月に入っているのに

11月に入ってから土曜日はレッスンでしたが、今朝になって教室の新聞11月号を書いていなかったことに気が付きました。

24の調について⑯を久しぶりに書きました。「変イ長調」です。今年はショパンのバラード第3番を弾く前に、ショパンの即興曲第1番を弾いたり、シューベルトの即興曲はフラットの付く調ばかりなので当然出てきますし、変イ長調に縁があります。

冬は嫌いですが、白い雪に映える「ななかまど」は綺麗です。なんだか健気で、とても絵になるのです。

牡蠣が好きです。生ガキも大好きですが、一度あたったことがあるので生で食べるのは、ちょっと怖い。バターで調理しました。

「あかもく」という海藻の食感が良くて気に入っています。積極的にネギや大根を食べています。何かと多忙で、あっという間の3連休でした。

みかこ