ピアノレッスンを再開された大人の生徒さん

大人になって再開される勇気と決断

昨日、お電話があった大人の方の体験レッスンでした。海外生活が長いとお聞きしました。ご紹介して戴いた方もNYから余市に引っ越されたことを思い出しました。

電話するまでは勇気がいるものですが、とてもとても前向きな方です。今月のグループレッスンやお正月の「お弾き初め会」もすぐに参加を承諾してくれました。子供の頃に初めて中2くらいまで継続されていたので、やはりかなり弾けます。辞めた時は、ピアノが嫌いになっていたというのですから、よく再開を決意されたと思いました。

お話を伺うと、何気なく言った先生の一言って後々にまでずっと尾を引くものだなぁと、私も気を付けなければと思いました。

端から端まで弾いたことがありますか?の質問に「いいえ」でしたので、いつものように白鍵でまず上から下まで「滝」(グリッサンド)、次は黒鍵で弾いてもらいました。ものすごくダイナミックで綺麗でびっくり!ご本人もびっくり。

ご自宅では電子ピアノだけれど、レッスンではグランドピアノを弾ける!と、とても気に入って頂けたのが嬉しかったです。人生に新たな張り合いが生まれますね。

小一時間ほどの体験レッスンを終えて、午前中のうちに病院へ行きました。午後から行こうとしていましたが、午後は診察なしだったので行って良かった。2週間経つのが早い事、また2週間後にと言われました。

「梅酒ブランデー仕込み」。少し甘いですが、冷やしてストレートで飲んでみました。まぁ甘いので、少しずつ飲むのが美味しいです。

今晩から風が強くなり、気温が下がっていくとのことですが、いきなり吹雪とか勘弁して欲しいです。

みかこ