今日は雨、明日は吹雪

山形の麺は美味しい


「あおさぶっかけそうめんつゆ」が特売になっていたので数個買ってしまいました。ところが、麺は入っていませんでした。そう考えると結構高いと思う。

今夜は山形の紅白のそうめんで作ってみます。

ちなみに、これは先週食べた「ひやむぎ」。まぁ確かに美味しいですよ。「あおさ」大好きですし。ゆで卵が綺麗に剥けるのと剥けないのがあって、最近は綺麗に剥けずいらだっている はじめさん。

楽しみにしていた「世界一」という林檎は、今だかつで食べたことがない味でした。いつもは林檎の皮も食べるのですが、これは硬くて皮は向いた方が美味しいのかも知れません。

分厚い小説や、難しそうな専門書、可愛い児童書まで幅広く読んでいます。明日か明後日に9冊を返却したいのですが、大荒れのお天気だそうで…。図書館通いも今までのように気軽に行けない日があるのかなぁ。明日はレッスンがありませんが、冬に通ってくる生徒さんも大変なことです。お気を付けていらしてくださいね。

そろそろ雪かきも始まりそう。冬は一仕事増えますねぇ。雪道を歩くのが一番神経使います。滑り止めのヤックトラックを装着して歩きます。

みかこ