知識を身につけても、人の名前が出てこない

昨年の6月に我が家はフリードに替えたのだが、アルデオ君の車検のお知らせが届く…?ちょっと懐かしくなった。アルデオ君には随分乗ったし、海を越えて色々な所へ連れて行って貰った。時々アルデオ君は、今どこ!?とパニックになることもあった。良いクルマだった。

ランチのとき、はじめさんと会話して、ふと名前が出てこなくなった。顔は分かるのに名前が出てこないという事がよくあります。そんな時は、二人で手分けをして徐々に思い出すようにしています。今日は、あの役所広司さんが出てこなくて、すこぶる可笑しかったです。

まず「大和ハウスに出ていた」、「加納治五郎(かのうじごろう)やっている人だよね」「マルちゃん正麺のCMに出ている人」。それでも、名前が出てこない。こんな時にスマホで調べると負けたようになるので、思い出すまで我慢する。暫くして、はじめさんが「役所広司!」と思い出してスッキリしました。

久しぶりに豆腐屋さんで大きな豆腐とお買い得の蒟蒻をかいました。お昼休みにイオンでアイスを買って帰宅。ガリガリ君リッチの「たまご焼き」は良く出来ているなぁと思いました。築地で食べたのに似ています。築地のはアツアツでしたが、ガリガリ君はヒエヒエです。ヒエヒエなのに気持ちがホットになるガリガリ君は偉大です。

はじめさんが選んだピーナツクリームも美味でした。

時々、辛くない麻婆豆腐になる時があります。今夜がそれでした。何故なのかは分かりません。でも美味しいのは変わりません。

昨年の今時分から始めた執筆活動。色々な条件のクライアント様とお付き合いさせて戴き、一番多いところで147本も書かせてもらいました。本当に感謝です。今年は、とにかく本を読み、活字と音符の狭間での生活でした。新しいことにチャレンジしてみるのは面白いものだなぁと思います。

みかこ