たらこは鱈の子、カズノコは!?

余市産特大ニシンを格安でget!

午前中レッスン。土曜日の生徒さんは今日が今年最後のレッスンとなりました。ランチは昨日のカレーの残りですが、カレーって二日目の方が美味しいですよね。まだルーがけっこう残っていて、お皿に盛ったら凄い量でした。バリ辛でかなり辛いとなっていますが、パンチが足りないので友人から貰った「ゆにネロ」をかけると、とんでもない辛さになってしまいました。これは今度、ユンニの湯に行って買ってきたいです。

はじめさんに年賀状のデザインをお願いしたら、5種類も作ってくれて、一番気に入ったのが共通していたので即決でした。午後7時に灯油を買うついでにお買い物に行くと、余市産のニシンが大特価でした。なんと一尾60円ですよ。さっそく焼いてみると、手前のはカズノコが入っていました。奥の方が大きいので特大カズノコかと思いきや白子でした。白子もクリーミーで美味しかったです。流石、産直のは美味しいです。

東京人のはじめさんは、東京では鰊という魚を知らなかったようです。しかし、カズノコは食べたことがあって、カズという魚の卵だと思っていたようです。大爆笑!確かに、タラコは鱈の子ですからね。

イタリア産の白ビネガーがサラダに最高です。ポーランドのヴィエリチカの塩も美味しいです。たっぷり入っているのが良いです。

カルディのスパイスも凄いですよね。はじめさんは使うたびに「これいいわ」と言っています。コスパも良い!


最後は「焼うどん」にしました。ステーキ用のソースを使ってみましたが、なかなか美味しくできました。赤いのはトマトです。トマトって、お料理のグレートを高くしてくれますね。今日も美味しい一日でした。

みかこ