お蕎麦かお雑煮か

温かいお蕎麦なら、ほとんどお雑煮と同じに作れるので、お雑煮派のはじめさんとお蕎麦派の私で意見が分かれますが、今日はお蕎麦になりました。鴨肉で作りましたが、とっても美味しかったです。

二日にやることは決まっていて、お弾き初め会用のキャンディを包みます。

残ったキャンディーをはじめさんが狙っています。(笑) 夜は景品分けを行います。眠っていた人形を全部出して、ファンシーグッズも一気に出して、選んで、ひたすら選んで、そして、また箱に入れてしまいます。

今日は、外に一歩も出ずに読書とピアノと執筆。時間があっという間に経ってしまいます。

夕食は「海鮮ひつまぶし」。ブリの大きなアラが200円でした。焼いてから身をほぐすのが私は得意です。今日はタコも合わせて、酢飯に白ゴマとネギを入れて出来上がり。まずはこのまま食べます。お寿司です!

出汁は永谷園の「お吸い物」が便利です。お雑煮でにもイイですよね。おうち海鮮丼は、かなりリーズナブルに美味しくできます。お出汁で食べるとボリューム感もあって、そんなに食べなくても満足感があり、気に入りました。

お正月用の特厚ステーキ!

イイ感じに焼けました。

昨夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら、アイラのお気に入りウイスキーで乾杯しました。かなりスモーキーです!潮の香がニッカにも通じるところあって好みです。ストレートでワンショットずつ飲みました。いつかアイラ島の醸造所巡りもやってみたいです。

それにしても、年が明けて早くも二日目という感じ。今年の予定計画を練っていかなくてはなりません。のんびりお正月休みを満喫とはならないようです。

みかこ