不気味な低音のトリル

日曜のランチはお蕎麦にしました。暖かい汁につけて食べるタイプの。ひきわり納豆も用意しました。最近の納豆には必ずといっていいほどタレが付いていますが、私はしょっぱくて嫌いです。地元で愛されてる辻村の納豆には付いていなかったような…。ひきわり納豆には付いていませんでした。

まったりとした休日

カボチャと人参でカロチンたっぷり。ここに「ひきわり納豆」を投入します。お蕎麦がツルツル入ってしまいます。(笑)

「だいだい」のジャムを作ってみました。マーマレードは何度も作っていますが、「だいだい」のジャム作りはけっこう手間がかかります。きっと苦味が強いからなのでしょうね。

レシピには、そのまま食べても美味しくありません。と書いてありましたが、試しに食べてみたところ、私は美味しいと思いました。大人な味なのでしょう。私は好きですが、はじめさんは苦い~と言っていました。手間がかかりましたが、作っていると良い香りに包まれて癒されました。ジャムを作るのは面白くて好きです。

幸福感に潜む悪魔の笑いのような低音のトリル

シューベルトの即興曲90-3&90-4を弾いていますが、90-3が意外と難しいです。とっても良い曲ですが、低音部のトリルが不気味です。

ピアノソナタ第21番にも不気味な低音のトリルが登場します。あの幸福感に満ち溢れた曲に悪魔の笑いのような不気味なトリルが、いかにもシューベルトらしい。

午後7時過ぎにお買い物。日中けっこう雪が降っていたけれど、ぜんぜん積もっていませんでした。

キャプテンスタッグで「すき焼き」。お豆腐屋さんの豆腐は流石に美味しいです。まったりとした休日の夕食。明日は母の外来だけれど、マスクを忘れないようにしよう。

みかこ