寒い週になりそうです

今朝は強烈な寒さだった。道路にはあまり雪はなかったが、山道は轍(わだち)が出来てタイヤが滑って焦りました。病院へ到着すると駐車場がツルツルで、母をフリードから降ろす時に使うステッパーが滑って役に立ちません。ステッパーの下にタオルを敷いて、なんとか母を車椅子に乗せました。(はじめさんがね)

最近は本を読みたいので待ち時間も苦になりませんが、今日はスムーズでした。フリードに母を乗せる方が大変でした。ツルツルの駐車場は何とかして欲しいですね。

雪道の外来は気疲れします。珈琲タイムに甘いものが食べたくなった。薄~いチョコレートがイイです。ちょこっとチョコが珈琲をより美味しくします。

麺が好きです。これは珍しく更科そば。私たちは田舎そばがすきですが、なんとなく月曜日は「ソーメン」な気分。更科そばも、ソーメンと同じ部類な感じがするので。でも、ソーメンよりボリューム感があるから、やっぱり蕎麦なのですね。


シラタキや糸こんにゃくも異常に好きです。こちらはヘルシーだから、おでんにガバッと入れてスルスルと食べてしまいなす。油断すると一瞬でシラタキが消えると、はじめさんは警戒しています。

葛切りも好きです。触感がイイですよね。ただ葛切りは澱粉で出来ているからカロリーがあるから、ダイエットには断然シラタキがおすすめですね。

みかこ