今日は国際女性デーなのだとか。「ミモザの日」ともいわれているようです。女性にミモザの花を贈る風習はイタリアから起こったのだそうです。今では当たり前のように女性も選挙に行きますが、80年ほど前は女性には選挙権がなく投票することすらできなかったのですね。

国際女性デー

日本でも各地でイベントが開催される予定だったようですが、新型コロナウイルスの感染拡大で中止になったり延期になったりしたようです。中止になりましたが、札幌では東京新聞の新聞記者である望月依塑子(もちづきいそこ)さんの公演が予定されていたのですね。

望月依塑子といえば、話題の映画「新聞記者」の原案者として知られています。Amazonプライムで500円で観れるようなので近々観たいと思っています。

フリードに乗るもお買い物だけ

穏やかで天気の良い日が続いているので、いつもならフリードで何処へドライブでもしたいところですが、近所でお買い物するくらいです。

図書館のHPを調べたら3月19日まで臨時休館と発表されていました。20日から再開されると分かってホッとしています。

みかこ