9年前の今日のことはよく覚えています。ピアノを弾いていると、船酔いのような感じがした。緩やかな地震だった。そして、レッスン。レッスン中にも揺れて、生徒さんと心配したはじめさんとニュースを観た。その時は、まさかあんな大惨事になるとは思わなかった。

地震による津波の怖さ

同じ日本でも住んでいる場所で大きく被害が違う。東日本大震災のときは北海道はそれほど被害がなかった。津波で住んでいる家が次々と流されて、あのときの凄まじさには言葉を失った…。あれからもう9年も経つのですね。

あんな大惨事が起きたのに、日本は原発をやめようとしない。何かあったら人が住めなくなるのに。

小説や映画の世界にいるような日々


あれから9年経ち、今は新型コロナウイルスに苦しめられている。既に水際に失敗したのに、今頃になって水際という言葉を使うのは違和感がある。今頃になって韓国や中国からの入国制限をするなんて。逆に、日本人も海外に行けなくなるのでは…!

小説や映画の世界の中に迷い込んだような気分。外を歩く人も少ない。近所の人も家からあまり出ていないようだ。明日はどうなるのだろうと不安に思いながら過ごしている人が多いのではないかと思います。私はピアノに向かって不安に立ち向かっている今日この頃です。

みかこ