なかなかフリードで遠出ができません。今日からオチガビさんでプレゼントワインが戴けるという案内が届いたので、さっそく出掛けてきました。

シャルドネ・ブラックラベル

お昼休みに出掛けてきました。オチガビ・ワイナリーさんは、ちょっと町から外れた小高い場所にあります。

まだ雪が多く残っていますね。

ワインの種類がかなり増えているように感じました。会員は3種類まで試飲できます。はじめさんは運転手なので2人分できますよ。とすすめてくださいました。なんと!嬉しい♪ ブラックラベルのワインはオチガビさんで採れた葡萄で作られたものです。白ラベルは余市町の契約農家さんの葡萄なのですって。

お言葉に甘え色々試させていただきました。それにしても、いつも太っ腹だなぁと思います。白を4種類と最後に赤をオーダー。アコロンという赤ワインは8,800円もする高級なワインでした。白ワインの中ではムスカテラーが香りが豊かで気に入りました。プレゼントワインはシャルドネ・ブラックラベルを選びました。2人で二口入っていますので計4本。私ばかり試飲したので、明日のホワイトデーに1本開けようと思います。

今日のレッスンは、ちょっと早く到着した人が多かったので、それぞれ対応しました。みなさん、張り切っているようです。忙し過ぎる看護師長さんは貴重な休みを使ってレッスン。夕方のレッスンだったので、のんびり過ごせてピアノも練習されたようです。

今日を含めて残り3回となったRちゃん。持っている楽譜をできるだけ弾こう!ということになり、ソナチネ全楽章弾いたり、連弾曲も初見で弾いたりして楽しみました。

スーパーで生タコと甘海老や筋子などを買ってきました。新鮮で美味しかったです。

ワインは心を楽しく豊かにしてくれる

連日、コロナのニュースで暗くなりますが、それでもレッスンが出来るのは幸せです。ピアノの音で心が明るくなり、ワインがあると心がより温かくなります。

みかこ