家に居る時間が圧倒的に多いけれど1週間経つのが早い。ニュースを観ているとオリンピックの延期や中止は全く考えていないと橋本議員が言っていたが、」おかしな話だと思う。多くの国民はオリンピックよりも、今の生活を何とかして欲しいと願っていると思うのですが…。

油断しないで日常を送る

我が家もほとんど外食していませんし、外へは出るのは買い物くらいです。スーパーへ行くと、ほとんどの人がマスクをしています。マスクは相変わらず品不足ですが、はじめさんは花粉症なので、花粉症の人や自転車に乗る人が愛用しているマスクをネットで買ったようです。洗って何度も使えるので良いなぁと思います。

マスクのポイ捨てはやめて

ネット通販の衣料品店のサイトで布製のマスクを緊急販売したらあっという間に品切れになっていました。追加でも販売していましたが、こちらも買おうとボタンを押す前に完売してしまいました。新聞を読んでいると、使い捨てマスクのポイ捨てが目立っているようです。感染のリスクもあるのでやめてほしいですね。

今日も仕事のはじめさん。午後3時過ぎにお買い物ツアーに出掛けました。1軒目の生協は混んでました。2軒目はガソリンスタンドで灯油を買いました。3件目はセコマ。牛乳2パックと赤のスパークリングワインが目に留まって買ってみました。「DOLCEORO」というネーミングの可愛いボトルで甘口でアルコール度数も低いですが爽やかで美味しかったです。最後はイオンではじめさんの服を3着買いました。お買い物ツアーから戻ると、もう夕方。

氷下魚を家で干してみた

出掛ける前は読書。帰宅してから夕食時までピアノを弾きました。先日、小さめの「氷下魚」の一夜干しがパックに沢山入って200円だったので買ってみました。「こまい」とか「かんかい」という名前でよく知られている珍味です。家で干してみたところ、3日目でお店で買うような感じになってきたので食べてみました。

簡単に出来るものだなぁと思って目から鱗でした!ところが、氷下魚の骨が左手の親指に刺さったのか昨日は痛くてピアノを弾けなかったのです。今日は夕方弾いてみたところ大丈夫でした。夕食は山盛りの野菜でホルモン焼うどんにしました。

お魚の骨にも注意

だいぶ前のことですが、鮭の骨が喉に刺さって焦ったことがありました。とても痛かったので病院へ行きましたが、病院へ行ったときはもう取れていたようでした。それでも痛いのでまだ刺さっていると思っていたのです。しかし、まだ刺さったままだったらどんな処置をされたのだろう…。お魚の骨も気を付けないと危ないですね。

みかこ