なんだかイイ日でした

4月上旬くらいの暖かさで、ストーブが要らないくらいポカポカでした。

懐かしい友人

チョコレート効果。カカオ95%だと、もう全く甘くありません。ちょっと苦くて美味しい。

お昼休みに義弟のヒロシ君から面白い連絡がありました。なんでも彼の会社に最近新しい人が入ってきたようなのです。「兄の知り合いだというマンキーさんとう方が最近、会社に入ったのですが知っていますか?」と。

そういえば、ヒロシ君と同じ会社だということはうかがっていました。マンキーさんとはハンドルネームなのですが、実は私たちはマンキーさんの本名は知らなかったのです。まさかヒロシ君から教えてもらうとは思ってもいませんでしたので可笑しくて可笑しくて。それにマンキーさんの正しいハンドルネームは「マンキーコング」さんなのですが、長いのでマンキーさんと呼ぶようになっていました。

マンキーさんとは、もう何年もお会いしていなかったのですが、東京に住んでいらっしゃるのですね。懐かしいなぁ。

手作りマスク

マスクレッスンをしていますが、ここのところ可愛い手作りマスクを付けてくる生徒さん。Uちゃんは可愛いパンダの柄でした。お母さんが作ってくれたの?と聞くと、お父さんの作品だといいます。お父さん、すごく上手でびっくりしました。

今日の生徒さんはお姉ちゃんの手作りマスク。可愛い黄色のマスクを妹のTちゃんと、弟のS君も付けていました。学童で先生から教わったのだそうです。それで本人は市販のを付けていました。

マスクが品薄なので、学童の先生が子供用の手作りマスクをたくさん作ってきたとニュースで観ましたが、教室にもお父さんの手作りマスクやお姉ちゃんの手作りマスクを見て感動しました。

みかこ