家で過ごす休日もなかなか良い

今日も天気が良くて穏やかな日でした。3連休初日はレッスンでしたが、家でのんびり過ごしました。

野菜たっぷり「おうちご飯」

お昼前、YouTubeを見てサササッと「クラムチャウダー」を作った はじめさん。アサリの旨味と野菜たっぷりで美味しかったです。ベーコン、玉葱、かぼちゃなどが入っていました。低脂肪牛乳でもコクが出るものですね。


最近恒例の「とろろ納豆そば赤玉葱添え」。15分くらい空気に晒した生の玉葱を食べると血圧を下げるのに効果があるそうです。本当に効果があります!

珈琲を飲みながら今日は何を作業しようかと考えます。やることは満載なので、3連休も暇になることはありません。

冷蔵庫に残った野菜でナムル

もやしのナムルはいつも作りますが、ほうれん草のナムルは初めてです。綺麗な緑でシャキシャキ感もあり美味しいものですね。

お麩を見直す!?

昨日、お豆腐やさんで一丁の豆腐を買いましたが、二日で食べきりました。夕食は「すきやき」にしましたが、最近は玉子を1個だけにセーブしています。それにしても、玉子を付けて食べるという食べ方を発見した人は凄いと思います。

はじめさんは子供の頃から、すき焼きに「お麩」を入れて食べるのが好きなのだそうですが、母も私も「お麩」は邪魔だとずっと思っていました。しかし、最近になって「お麩」の存在を見直すようになった私です。車麩みたいな大きいのはまだ抵抗がありますが、これくらいの大きさのは良いです。

「お麩」には、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛、鉄分、カリウムなどが入っていてダイエットにも良いのだとか。慣れてきたら「車麩」にもチャレンジしてみたいです。

みかこ