感謝&友情

昨日の今日であまり眠れなかった。そんな中、一生懸命な子供たちに励まされるような日で、受け留めて前に進んでいくしかないのだと思い知らされました。

フリージアの花言葉

淡い紫のフリージアを2本、アルストロメリアなどのお花と合わせました。フリージアはとても香の良いお花です。花言葉は「感謝」「友情」ということで、今の心境にぴったりでKさんを偲んで飾りました。

今日は学校が休校になってから初めて学校へ行った子供たち。修了式だったといいます。4月はいつから始まるかは、まだ知らされていないようです。しかし、これ以上の延長はないと新聞にも掲載されていたので、新学期から学校は再開されるようです。

がんばりカード!

学校が休みなこともあって、よく練習してくる子供たち。2月は鬼にさまざまな表情を書いてユニークです。

レッスンしたらカードの通り練習したかどうかは分かるものです。短いけれど、確かに毎日練習しているのが分かります。

継続は力なり!

以前、ご父兄から「がんばりカードを信用したらダメですよ」と言われたことがあります。そして、「子供にとっては、ひと手間増えたくらいにしか思っていない」とも。

まぁそうだったら残念ですが、継続することが大切で、それがピアノの上達に繋がるのだと思います。今日は「よくできました」の特別なピンク色の判子が押した生徒さんが2人。その他の生徒さんは「がんばりました」でした。

2018年7月の「仲洞爺オフ」。暫くぶりで乗るカヌー。Kさんからパドルの指導を受けるはじめさん。

2014年1月の余市オフ。お気に入りのお店「がんがら」にて。Kさんはルパン三世に登場する次元大介のようなカッコイイ人であり、吉田類のような雰囲気を併せ持つ人でした。

みかこ