みどりの日に花苗を買った

昨日と今日ではだいぶ空模様が違います。どんよりとした今日は少し肌寒かったです。朝刊に昨日の余市川の土手にソメイヨシノが咲き誇っていたことが載っていました。

400本のソメイヨシノが咲く余市川の土手

つい先日まで寒くてストーブを付けていましたが、ここ2,3日は一気に気温が上がって極端な天候です。それにしても、この土手は結構な距離があってウォーキングに最適です。もう少しすると雑草が生い茂って大変にもなります。

ツクシはスギナの胞子

春先に勢いよく登場するツクシ。ツクシはあの憎たらしい雑草スギナの胞子なのです。だから食べられると聞いても食べたことがありません。ツクシにはアルカロイドという毒性があるようで、多量に食べると麻痺や幻覚を引き起こすようです。ツクシは食べたことがありませんが、フキみそは作ったことがあります。

ニュースで北海道はコロナの感染者が多くて深刻といわれていますが、北海道って広いですからね。一緒くたにしないでほしいです。モチロン気を付けて暮らしていますが、早く終息することを祈るばかりです。

可愛い柄の5本指の靴下。だいぶ以前に買ったものですが、初めて履いてみました。はじめさんは履くのが面倒くさいから嫌いだと言いますが、なかなか履き心地がイイですね。

少しずつガーデニング

今日は近所の八百屋さんが店を開いたか行ってみました。29日からオープンしていて、花苗や新鮮な野菜がありました。ガザニアやビオラを買ってきました。少しずつ庭を整備していきたいです。気分転換にガーデニングもおすすめですよね。

みかこ