4月25日から明日まで続くレッスン休み。明後日から再開しますが、初日のレッスンは午前・午後・夜と3回に分けてのハードなレッスン。今日と明日に入っていた分のレッスンが月曜日に集まった感じになりました。

10日間も延長は流石に長い

明後日からようやくレッスンが再開になりますが、長かったです。生徒さんも休校が長引いてメンタルが心配になります。

今年はコーラスの練習が出来ないので、ハンドベルを使って工夫をしようと思っています。多い人は一人で5音にチャレンジ。ベルを置く台が必要になります。

ビビッドなオレンジ色


また肌寒くて今日は庭仕事は無し、ガーデンパーティも無し。清見オレンジは鮮やかオレンジ色で甘くて美味しいですね。皮はマーマレードにします。

寄せ植えもビビッドなオレンジ色の花はさし色としてアクセントになります。同色でまとめるのも良いけれど反対色を使うのも面白いと思います。

ケギー樽がある食卓

水曜日から明日の5日間で5ℓのケギー樽を飲み切る予定ですが、今晩はすでに結構軽かったです。中が見えないので重さで判断するしかないですが、取り敢えず明日の分はまだ少し残しました。瓶だと1本でも満足しますが、樽は注ぐと出てくるので難しいです。

パプリカで作ったソースがメッチャ美味しかったです。パスタも良いですが、特にパンに合います。オーブンでカリッと焼いてパプリカソースを乗せると最高ですよ。

バタールを買うとき、保存袋要りますか?と聞かれますが、残らないので貰ったことがありません。我が家はバケットよりバタール派。ハンバーグとジャーマンポテト。

何故か宇都宮ギョーザが売っていました。4種類あったので全種類大人買い!?最近、我が家で流行っている手羽先揚げ。更別の「つぶつぶでんぷん」をたっぷり使うそうです。

特売で沢山買ったカレールー。一箱で2回分作れるので、当分は買わなくても良さそうです。ちょっと辛みを足して我が家のピリ辛にします。

さて、明日は長い長い休みの最後の日。初日からハードなので身体がびっくりするのではないかとちょっと心配です。コロナも気にしながらのレッスン。油断は禁物ですからね。

みかこ