午前中レッスン。レッスンが始まる前に庭の花に水遣りしています。持続化給付金の配布が遅く持ちこたえられなくてコロナ倒産している中小企業が北海道では多く深刻です。

隣町では給付金の申請書もまだ

久しぶりに忙し過ぎる看護師長さんのレッスンをしました。相変わらずというか以前よりも更に忙しくなったそうですが、初ベートーヴェンにやる気満々。それにしても、隣町ではまだ給付金の申請書も届いていておらず、マスクもまだ届いていないと呆れていらっしゃいました。申請書すらまだというのは遅すぎですね…。我が家にもマスクはまだですが、給付金の入金のお知らせは届きました。代表者のはじめさんはまだ確認はしていません。

トマトソースではなくパプリカソースなのでしっかりとした触感です。ベーコン、ピーマン、ナスを入れてみました。これはどう調理しても美味しくなります。最高です!大玉のパプリカ3玉でソースを作ってサラダに乗せたり、パンのディップにしたり、ランチのパスタで使い切りました。パプリカは結構お高いので、3玉ほど買って作るのが我が家はベストです。

午後5時半ころ、叔母たちの引っ越し先へ荷物を絨毯た荷物を少し搬入して、部屋を見学に行きました。場所は最高ですが収納が問題だなぁと思いました。押入れがないので布団をどうするか、衣類などの収納力も本当に少なくてびっくりしました。かなり服を処分しないとならないようです。一戸建てからマンション住まいをするには、かなりの物を処分しないと住めないのだなぁと思いました。

長く住んだ家を手放すのは寂しくもあると思うけれど、世界が一変するような暮らしもまたワクワクするのかも知れません。

お店でも我々は滅多にスープカレーは食べません。家ではタイカレーや市販のカレールーで結構な割合で作っていますが、スープカレーは初めて。濃厚海老スープが美味しかったです。しかも簡単。

ケギー樽を飲み切ったので瓶に戻りました。夕食時に1本だけ飲むのが我が家のルール。スープカレーにご飯ではなくバタールにしました。アイバルソースを乗せて食べるのも楽しみなので。

内閣支持率がまだ27%ある!?

内閣支持率が27%に急落したそうですが、本当はもっと低いのではないでしょうか。黒川氏を懲戒免職にするべきだが52%。私も報道特集を録画して観ました。

安倍内閣では日本は持たない。総辞職してください。

みかこ