昨夜、今年初のガーデンパーティを開始してまもなく悲劇が訪れました。私が座っていた椅子からズリッと地面の方へ落下しそうになり慌てて立ち上がり、事無きを得ました。実はかなり年季の入った椅子で昨年ははじめさんのがダメになりました。決して重さに耐えかねて駄目になったわけではありません。

日中は暑くても夜になるとヒンヤリ

焚き火がストーブ代わりです。薔薇を剪定したときの枝などを焚き木にしました。コールマンの焚火台。初期の頃、アウトドアのサイトで記事を書いたことがありましたが、まさか我が家にも同じ物があるとは知らずに、はじめさんに笑われました。

昨夜のように風が強いときは「スパークシールド」という蓋をすると火の勢いが収まります。今度、これでパプリカを焼いてアウトドアを満喫したいですが、オーブンの方が上手く焼けるとはじめさん。(^^;

コロナがなけれがキタラでコンサートでした

何故か、マイバースデーはいつも快晴です。小樽バインでランチしてコンサートか、コンサートの後にバインでしたが、チョ・ソンジンのリサイタルが中止になりました。せっかく良い席をはじめさんが確保してくれたのに残念です。

昨日、はじめさんに買ってもらったフランス産リネンのワンピースと羽織。それからショルダーバックを早速身につけてきました。それにしても、山吹色の靴が最初、次に帽子、そしてバックと上手く集まったものです。

サービスチケットで飲み比べ

甘口ですが、爽やかな甘さで甘ったるくないので美味しかったです。はじめさんは運転手なので1人で全部飲みました。グリッシーニは入らないのでお持ち帰りに。たっぷりの量のワインなので満足で追加はしませんでした。

コロナ対策もバッチリで安心の小樽バイン

消毒のアルコールがあちらこちらに置いてあり、テーブルの間隔も広々で快適でした。なんとなく星野源っぽいはじめさん。ミートドリアが好物です。ランチセットは、たっぷりのサラダとミネストローネ。食後にドリンク付きで890円は良心的なお値段ですね。

平和で楽しいひとときがずっと続きますように

平日ですが車で約30分で来られるので、毎年バースデーのランチにバインを利用しています。特典はお会計から10%オフと可愛いバイングラスを2客プレゼントしてもらえるので。サービスチケットでワインを飲んだので、ビックリポンのお会計でした。誕生日だと告げると、お店の人がニコニコして何度もおめでとうございますと祝ってくれて嬉しかったです。

またひとつ歳を重ねるので誕生日は、あまり嬉しくないですが、祝ってもらえるのはやっぱり嬉しいものですね。

夜はハラモワインで

昨年、八ヶ岳のコンサートの帰りに友人にハラモに連れていってもらって買ってきたワイン。まだ何本か残っています。「ハラモ甲州樽熟成2016」。これも美味しい~♪ タキザワワインに似ていると2人とも同じように思いました。また行きたいです。

最近は和食が好き

誕生日なのにこんな食事で良いの?とはじめさん。でも、ランチでお腹がいっぱいだったので、グリッシーニと和風おつまみみたいなので十分でした。

帰宅してから調律のSさんに電話。本来なら2月末に調律だったのですが、コロナで延期してもらっていました。体調でも悪いのかと心配されいたようで、もっと早く連絡しておけば良かった。

みかこ