ガーデニングはレッスンに通じるものがある

午前中レッスンが終わってすぐに半年ぶり以上経って、お店を開けた野菜・果物・花苗など私が好きなものが詰まっているお店に行ってみました。一昨日からお店を開けていたのだそう。

可愛い百日草(ジニア)

こんな可愛いピンク色のジニアは初めてみました。しかも1つの苗から秋桜のようにいっぱい花を付けていています。シックな赤のキンギョソウなどと寄せ植えを作りました。

シックでお洒落な赤の百日草

この色も素敵過ぎ!真っ白なロベリアと合わせてみました。百日草は1つの苗に1つの花が咲いているのが一般的ですが、こちらのは1つの苗に沢山お花を付けていてお得感満載です。

小一時間ガーデニングを楽しむ

オレンジのも百日草です。このように1つの花だけ。後ろの真っ白なダリアもお花が終わったら、次のお花が順番を待っているように咲きます。

寄せ植えは作ったばかりのは恰好が付きません。暫くするとしっかりとしてきて安定感が出来てきます。庭に居ると、やはりエアコンの室外機のそばに親雀が心配そうに近寄ってきます。

だんだん色々な花が咲き出して華やかになってきます。薔薇も咲く準備をしていますので、外に出るのが楽しみな季節です。

作業台。鉢に合うお花を入れてみたり花の種類や色を合わせたり、けっこう悩みながら楽しみながら作業をしていると、歩道を歩いている人が駐車場の横のコーナーを見て「ここ綺麗になったよねー。周りにお花を飾って良いね」と言いながら通っていきました。朝・夕の水遣り、花がらを摘んだり意外と時間がかかりますが、嬉しいものです。

ガーデニングはレッスンに繋がるものがある

生徒さんもカラフルな楽譜を作ってきてくれました。お母さんとの共同作業なのだそう。土台はお母さんでデコレーションは本人なのだとか。可愛いので写真を撮らせてもらいました。

ガーデニングがレッスンに繋がると思うのはアイデアです。花の種類、色などを合わせるのは音楽に通じるものがあると思います。

家の中にもお花は欠かせません。赤と青の反対色を合わせるのも面白いです。昨日から図書館も再開し、本を選んで借りてきました。レッスンに練習にガーデニングに読書に執筆と相変わらず時間との闘いの毎日ですが、充実した日々を過ごしています。早くグループレッスンが出来たらなぁ。

みかこ