爽やかな風と澄んだ音

ピアノ調律の日でした。9:30からなので、今朝は洗濯物を取り込んで畳んだり、リビングのピアノの上、グランドピアノの上、あちらこちらに置いてある楽譜や、掃除機と濡れた雑巾を用意したり慌ただしかったです。

整った音を聴きながら弾くピアノは楽しい

本来なら余市祭りの夜宮なのですが、中止になりました。少し窓を開けておくと爽やかな風が入ってきて心地良いです。

久しぶりにお会いした調律師のSさんがとても元気そうでした。開口一番は玄関に置いてある人形は何処に売っているの?でした。庭に飾りたいとのことで意外でした。ちょっと洒落た小物や鉢は昨年お店を閉めたクサマさんで買っていました。Sさんはホーマックで探したそうですが無かったようです。花器などはクサマさんに行くと素敵なのがたくさんあって、いつも目の保養になるくらい多かったです。残念だなぁとしみじみ。

全く爽やかでないものが届く


 

アベノマスクが届きました。すでにほつれています。これを開けるのもちょっと怖い。使うことはないし、使わない物を多額の税金を使って強制的に送り届けるこの政策は愚策としか言いようがありません。函館の朝市では500円の商品券と替えてもらえるようです。

マッチョなピアノ調律師さん

 

午前中にレッスン室の2台のグランドピアノの調律が終わって、離れたテーブルで昼食にしました。先日、Kちゃんのお母さんに「Sさんてマッチョな人ですよね?」と聞かれましたが、私はSさん=マッチョとならなかったので、そのこと伝えると、すぐに「マッチョだよ!」とムキになるSさん。思わず、はじめさんと笑いました。

脱いだらすごいんです

「脱いだら凄いんです」という有名なキャッチコピーがありましたが、きっとSさんもそうなのでしょう。バーベルもダンベルも毎日、自室でトレーニングして身体を作っているのだそう。

煙草をやめられなかったSさんですが、最近ピタッとやめたのだそうです。そしたら3㎏太って、それがとにかく許せないといいます。御年75歳くらいのはずのSさんですが、とにかく元気で元気で圧倒されます。頼もしいです。それでもコロナ渦でSさんを気遣ってお孫さんを連れてこないだよねと、ちょっと寂しそうでした。

音楽の力ってすごいんです

休校が長引いたりでストレスがたまったりしますよね。新しい生活様式とやらに気を遣い、普段よりも神経質になったり。そんなとき、ピアノに向かうと心が穏やかになります。イライラなんてすぐに無くなってしまいます。音楽の力ってすごいんです。私は何度も救われました。

みかこ