伸びすぎたアイビー

庭にアイビーが広がり、先日はハナカイドウに巻き付いたアイビーを取り除きました。アイビーは好きで寄せ植えにもよく使いますが、どんどん伸びて絡まっていくのはちょっと怖いと思います。

一網打尽!

葉っぱの形もグリーンも綺麗です。アイビーが好きで何種類のアイビーが年月と共に庭を覆うようになってきました。

駐車場にも伸びてきた!

トレリスに巻きついています。そのうちフリードにも巻き付くのでしょうか!?しかし、アイビーはわりと取り除けます。どんどん切っていって一網打尽に引っこ抜く!

アイビーを活用したい

小さい庭も色々な植物がいっぱいで小さいな森のように感じます。短時間で取り除いたアイビー。アイビーの間にある雑草を抜くと、ワイルドベリーを収穫したり楽しいです。取り除いたアイビーが綺麗なので活用できないかと調べてみました。

蔓のグリーンの代表といえば、なんといってもアイビー。丈夫でほどよい硬さがあるから使いやすく、葉の形が愛らしいので人気です。葉の大きさもいろいろあるし、色も緑色だけじゃなく黄色っぽいものがあったり、白や
アイビーのおしゃれなアレンジ・飾り方、アイデアまとめ15選 - GardenStory (ガーデンストーリー)

アイビーの寄せ植えも良いですね。

雨の庭


雨降りなので花の水遣りはなし。花柄を取る作業はします。先日、巣だった小鳥が近くで暮らしているようで、庭に出る盛んに鳴いているようです。別の鳥か知れませんけれどね。大きさといい、なんだかそんな気がします。

部屋で越冬させたサンパラソルの寄せ植え

サンパラソル2鉢を母が暮らしていた部屋で越冬させました。ブルーサルビアや涼し気なブルーのロベリア、マリーゴールド、ジニアなどと寄せ植えを作りました。

また「責任を痛感している」と言うだけ


昨日、河井夫妻が逮捕されましたが、また軽々しく「責任を痛感している」と言うだけの会見に本当にうんざりです。法務大臣だった人が逮捕だなんて、どこが適材適所なのでしょうか。

河井案里議員(46)と河井克行前法務大臣(57)が6月18日、買収の疑いで逮捕された。昨年10月、案里容疑者陣営の公職選挙法違反が報じられてから約8ヵ月。2人の逮捕が大きな波紋を呼んでいる。
安倍首相の「責任を痛感」発言に呆れ声「もううんざり」(女性自身) - Yahoo!ニュ... - Yahoo!ニュース

責任をどう示すのか

昨夜の会見で、はじめさんが「また同じことを言っているよ」と呆れていましたが、多くの国民が呆れていると思います。

本日の道新には、”うわべだけの「責任」表明は聞き飽きた。行動でどう示すのか、国民が知りたいのはそこだ。”と書いてありましたが、本当にそこです。

みかこ