結婚記念日/ベリーベリーストロベリー

 

12月12日(日)
18回目の結婚記念日。時が経つのってあっという間です。
珍しく小樽のレストランを予約していたのですが、出かける前は嵐。外はマイナス4℃。風が強くて体感温度はマイナス25℃だとか。それでも歩いて余市駅まで行くと、なんとピタッと晴れるではありませんか。JR南小樽駅で下車。ここは観光客で賑わうメルヘン通りです。久しぶりに「オルゴール堂」へ入ってみました。

 

クリスマスが近いので街も店内もイルミネーションや飾り付けが華やかで綺麗でした。

私はピエロが大好き。「えっ、そうだったの?」と、はじめさん。あちらこちらにカラフルなピエロがちょこんと座っていて、とっても可愛いかったです。右の赤いピエロを、はじめさんにプレゼントしてもらいました。これもオルゴール付きで、曲は「花のワルツ」を選びました。私はワコールの歩いて体脂肪を燃やすという「クロスウォーカー」を、はじめさんにプレゼントしました。週5日以上着用という事で4枚セット。高くついたなぁ。(^^;

 

オルゴール堂からすぐ近くのレストラン「ベリーベリーストロベリー」を予約していました。「海猫屋」にも行った事がないので迷いましたが、決め手は記念日にコース料理を予約するとデザートが「ベリーベリーストロベリー」になる事とクーポンが使える事でした。コースは「ストロベリーコース」(2人で5,300円)にしました。前菜が9品。どれも美味しく、特に生ハムは絶品でした。

「ワインが進みますなぁ」と、はじめさん。1杯目は「神の雫」で紹介された”ヨーリオ”モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 。グラスにたっぷり注いでもらって550円はお得だと思います。

パスタは「ペスカトーレ/ガーリックソース」、ピザは「マルゲリータ」を選びました。どちらも美味しかったです。ピザは、もちもちとした生地で良い感じです。それにしても大きい!私は、8カットのうち3枚食べました。

2杯目のワインは”コルディ・サッソ”トスカーナ。こちらもグラス550円。たっぷりでご機嫌です!もうひとつの「ラズベリーコース」にすると、お肉料理が付くのですが、多分入らないだろうと思いました。やはり、ボリュームがあるので無理でしたね。締めは、お店の看板「ベリーベリーストロベリー」。花火が付いて運ばれたので他のテーブルの方々に拍手されちゃいました。下は、はじめさんの大好きなプリンです。これにタワーのようにパイやアイスが乗っかっています。いやぁ凄い!はじめさんはともかく、私は完食できないだろうと思っていましたが、2人で食べちゃいましたね。これ、とっても美味しいんですよ。パイはサクサク、色んなベリーの酸味も良いし上品な甘さで、なんといってもカスタードプリンが絶品で、はじめさんもご機嫌でした。そして、コーヒーが美味しいのもポイントが高かったです。美味しいワインとお食事でクーポンを使って7,000円くらいでした。また来たいお店です。お店からユニクロまで歩いてお買い物をして、南小樽駅からの連絡も良くスムーズに帰宅しました。滑り止めの「ヤックトラック」を装着しているので雪道もスタスタと歩けます。お天気も回復して、良い記念日となりました。

みかこ