Categories: ピアノ piano

ダンパーペダルの雑音

先日からダンパーペダルを踏むとギイギイと雑音が鳴り、踏むたびに気になる。しかし、しばらくすると鳴らなくなるので忘れるのだが、また時間を置くと鳴る…。ペダルの雑音は耳障りだ。やはり、生徒さんも気になるようで、何の音だろうと、足元を見るし、様子を見ていたけれど直りそうにないので調律師さんに電話をした。アクシデントが起きるのは、大抵ヤマハのC7の方で、古くからあるG5はほとんどと言って良いほど故障が無い優れたピアノだ。これには、毎回のように調律師さんも驚いている。だって、高校1年生の時から弾いているピアノなんだもの。昔の職人さんの腕が良いからなのか、当たり外れなのか、ピアノは1台1台違うので何とも言えないそうだ。
音は断然C7の方が深みがある良い音。低音、高音も幅があるので、私はC7で練習するけれど、ペダルの雑音が気になるので、G5で弾いてみたところ、同じ曲でもガラリと感じが変わる。アップライトで弾いたら、尚の事だろう。これが「家では弾けたのに」の台詞になるのでしょう。ただ、アップライトよりもグランドピアノの方が弾きやすいという生徒さんが、ほとんどです。そして、生徒さんが弾くG5から、時々C7で弾いてもらうと「えっ!」というリアクションがあります。「こっちの方が本物のピアノだ」なんて言うユニークな子も居ます。(^-^)

みかこ

View Comments

  • コーさん、こんばんは!
    知りませんでしたが、さっそく見てみました。
    女性の調律師って珍しいなと思いました。そうでもないのかな?
    印象的な映像ですね。

  • はじめまして
    突然のコメント失礼いたします。

    私も調律を本業としていますが、やはり最近のY社のピアノではこのようなケースがよくありますね。

    雑音があると気になってしまいますね、無事解決できたでしょうか…

    ブログに対処した方法を載せていますので、よろしかったらご覧くださいませ。
    http://y-sugi.at.webry.info/201005/article_27.html
    大変失礼いたしました

  • すぎさん、はじめまして。

    HP拝見いたしました。
    詳しいご説明、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    おかげさまで雑音はすぐに無くなり、快適に練習しています。
    アクシデントが起こりやすいのピアノですので、
    その時はまたよろしくお願いします。(^-^)