Categories: ピアノ piano

ベートーヴェンは大のコーヒー党

昨日、調律師さんに電話したところ「なるべく早くに行くから」と言われたが、まさか今日見てもらえるとは思わなかった。原因はクロス部分が磨耗して、金属がペダルに接触して雑音が鳴っていたとの事。すぐに直してもらったので、コーヒーを落とす時間も無かった。調律師のSさんは大のコーヒー党なのだ。そういえば、はじめさんがネットラジオで聞いた情報では「ベートーヴェンは大のコーヒー好きで、きっかり60粒をミルで挽きドリップ式でコーヒーを淹れて飲んでたんだってね」と。へぇ、これは知りませんでした。調べてみると本当にそうだったのですね。ちなみに、1816年に発明されたメトロノームですが、難聴のベートーヴェンにとっては画期的なものだったようです。なるほど!目でテンポを確かめていたのですね。

画期的なものといえば、アップルtv。はじめさんが、レッスン室でも見れるようにしてくれたお陰で、とても便利です。iPod touchと連動して、ようやく使えるようになりました。以前、NHKで放送された「ぴあのピア」の中にベートーヴェンのピアノソナタ26番「告別」が入っていたので、解説部分を演奏する前に生徒さんに見てもらおうと思っています。スムーズに操作できるように練習中です。(^^;

みかこ